無料ブログはココログ

« エスパリエの事 | トップページ | 安行桜 満開です!!(埼玉県川口市) »

2016年3月 6日 (日)

植木商の事!(湘南園さん)

先日、お寺で植える大株のスイフヨウを引き取りに

神奈川県藤沢市用田の植木商「湘南園」さんに伺いました。

Dsc07161

せっかくなのでどんな樹木が今置いてあるかも下調べ。

ところで植木商って何?

植木商とは・・・・

いわゆる植木の問屋さんです。

造園屋さんなどから注文を受けた樹木を

市場や植木生産農家から仕入れ提供する。

また、”これは!”といった樹木を独自に仕入れ

展示販売するのも主な仕事です。

服飾やアクセサリーなどのセレクトショップの要素も備わっておりますので

一概に植木商と言ってもその家主の方向性、好みなど

時代の流れを沿った樹木をチョイスされているので

置いてある樹木が店によって非常に個性的でもあります。

植木商の歴史は江戸時代に大名屋敷が上屋敷、中屋敷、下屋敷と分散し

増設される動きの中、樹木の供給や管理を行う事が増えたところから

本格的に生業としてはじまったとされています。

個人的な事では、

湘南園さんには茅ヶ崎での植木屋時代から大変お世話になっており、

内野の親方に注文の仕方や商売の事などいろいろなことを

教えていた頂いた事が昨日のように思いだされます。

今は息子さんの”よっちゃん”こと内野良徳さんが全体を仕切っており、

今迄とはまた違った美しい樹木が多く取り揃えてありました。

また、長いお付き合いになると電話一本で注文した人の好みなどから

より雰囲気に合ったものをそろえておいてくれる有難い存在です。

湘南園さんは春夏秋冬いつお邪魔しても

敷地全体を綺麗にされている植木商

この日は枝垂れ梅が満開でとてもきれいでした。

仕立てもののイヌマキと相まって早春の雰囲気を満喫できます。

Dsc07166


Dsc07167

下の画像の様な松を見るにつけ、

どのように配色するかイメージトレーニングの場としても最適です!

やはり常に実物を見ることこそ大事なのです。

Dsc07174

植木商は安行にも当然ながら多くあり、

一般のお客様にもご提供していることが多いです。

樹木はただ植えるのではなく

冬は暖かく、夏は涼しくなるような植栽効果があります。

森の中に行かなくても植木商に行くとその効果が実際体験できるのです!

これから庭づくりのシーズンとなります。

樹木で心地よい空間を構成できますようお気軽に安行庭苑に御相談ください。

安藤

Dsc07181

« エスパリエの事 | トップページ | 安行桜 満開です!!(埼玉県川口市) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

お手入れを繰り返しながら良さを引き出して
いくのですね。感謝

情熱エクステリアマン 様 コメント有難うございます!樹木もエクステリア商材もしっかりとメンテナンスの必要性をお客様に説明することが肝要ですね。営業、設計者もその土地の特徴をしっかりと捉え経年美化していく街並みを意識することがこれからもっとも大事になっていくことだと思っております^^

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 植木商の事!(湘南園さん):

« エスパリエの事 | トップページ | 安行桜 満開です!!(埼玉県川口市) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ